お知らせ

2012年10月23日

究極のおはかまいりえほん プレゼント

家族でお墓参りに行くことの楽しさを伝える幼児向け絵本。
将来はお花屋さんになりたいと言う夢を持つ少女・ゆらちゃんが、家族と一緒にお墓参りに出かけるエピソードを、楽しい物語とかわいらしい絵で仕上げています。
お墓参りをこれほど正面から描いた本はなかなかありません。
お子さんやお孫さんをひざに乗せながら読み聞かせてあげたい、心温まる一冊です。


 
この本を抽選で10名の方にプレゼントします。
住所、お名前、お電話番号、「石や・ころころ通信」の感想、ご希望のお受け取り方法(着払い郵送またはご来店)をお書きの上、ハガキまたはホームページよりご応募ください。
①ハガキの場合 〒408-0044山梨県北杜市小淵沢町797 有限会社伊藤石材工業 宛に郵送
②ホームページの場合 いとう石材のHP http://itosekizai.co.jp/ お問い合わせフォームより送信
 
締め切りは11月30日(金)消印有効
ご応募お待ちしています!

ころころ通信vol.12編集開始

7月にvol.11を発行して以来、夏と秋にイベントが続きさらに雑務に追われ、のびのびになっていた通信発行。
いよいよvol.12発行に向けて執筆を開始しました!
 
次号のコンテンツは
・お墓づくりの想い
   8代目の大事業、代々鉄工所の家系のA家のお墓づくり
・新シリーズ<本はこころの栄養カプセル>
   おはかまいりを描いたかわいい絵本紹介
・新シリーズお墓FAQ「名前に赤を入れる訳」
・地域のお店紹介
   石貼り風呂から星空が見える 貸別荘「やまのみえるいえ」
・いとう石材の歴史「第2弾 石工定雄の成長」
 
・・・などです。
 
11月初旬発行予定。
乞うご期待!

2012年10月12日

ふるさと倶楽部祭りに参加します

八ヶ岳で田舎暮らしを楽しむ人たちの集まり「ふるさと倶楽部」のイベントに参加します。
 
写真、クラフト、被服、フードなど、みんな思い思いの作品を出展したり販売したりするお祭り。
趣味で創作する人が多いのですが、どの作品もびっくりするほど芸術性のたかいもの。
 
当店は川原石でつくったナチュラルな花立や、ブラスト彫刻作品、パワーストーンブレスレットを出す予定です。
 
日時 10月13日(土)10:00〜14:30
会場 高根町農村環境改善センター
特別企画 11:00〜ジャンベライブ 13:00田舎暮らし川柳投票結果発表 震災義援金とするチャリティバザー

2012年10月8日

キムラ工房感謝祭の一日

小淵沢の工務店・キムラ工房さんの感謝祭に参加しました。
 
地域材を使った家作りをすすめるキムラ工房。
毎年この時期にお客様向けのイベントを行っています。
今年は地元の赤松材の大胆な一枚板が見所。
また、フリーマーケットや屋台も出たりして、気軽に楽しめるイベントなのです。
 
当店は、とにかく「石」という素材の幅広さを知ってもらおうと、いろんな石種を持ち込みました。
大谷石の石窯。
白御影の漬物石。
ガーデン用石灯り。
表札や鍋敷き、マウスパッドに最適な、様々な色もようの御影石板。
そして、本場八ヶ岳の岩を一から切り出した、住宅用タイル。
 
特に人気だったのはやっぱり大谷石の石窯。
八ヶ岳暮らしといえば、定番はやっぱり薪ストーブと石窯でしょう。
おうちパーティを楽しむ人が多いので、「火」は集いの中心になるのです。
展示したのは当店オリジナルデザインの3種のうちⅡ型で、材料のみのキット代で15万円のタイプ。
ネットなどで検索してもわかりますが、利益なしほぼ材料費のみの価格設定です。
モルタルなどで目地をしたりする必要がなく、ただ力技で積み上げるだけで簡単にできてしまいます。
オリジナルデザインとはいっても、なるべく価格を抑えるために規格材をうまく利用した組み合わせ方。
「いいなぁ・・・」とため息をついていかれる人、ひそかに「そのうち買おう!」と決心していかれる人・・・。
大谷石のやさしい風合いもすてきですね。
 
それから意外と石板が売れました。
石屋にはいろんな石種の見本石が問屋さんから入ってきます。
その多くは有料でしたが、今回在庫整理のため破格でお譲りすることに。
黒御影、白御影、赤御影、マルチカラー。
こんなにたくさんの種類があって、世界中から入っていることだけでも知ってもらえてよかったです。
 
午後は人の流れも落ち着いて、のんびりと店番。
おとなりのフリマブースを見に行って、子供の本や文房具をゲット。
屋台でいのししなべもゲット。甘めの味付けで、臭みもなく、おいしかったです。
 
いろんな人ともお話できて、たのしい一日でした。
また来年も出る予定です。

2012年10月7日

家づくりイベントに参加します。

小淵沢の工務店・キムラ工房さんの感謝祭に参加します。
 
地域材を使った家作りをすすめるキムラ工房。
当店も住宅用の国産石をご提案します。
八ヶ岳安山岩をはじめ、甲州御影石、十和田石などの材料を展示。
また、大谷石の石窯や、暮らしの中の石インテリアも展示します。
 
イベントではフリーマーケットの人たちも参加し、掘り出し物やおいしいものに出会えるかも。
 
10月8日(日)10:00〜15:00
キムラ工房にて

お待ちしています。