お知らせ

2014年10月28日

遺品のお守り石を加工しました

市内にお住まいの方が、ある石を持ってご来店。
「父の形見の石なんです。なんでも十勝で採れたものを専門家に磨いてもらったようで。
きらきらして重みもあってとてもいい。心が落ち着きます。
でも庭先に飾っていたら、一度盗まれてしまって・・・
扱いやすいように、小さくしていつでも持ち運びできるようにしてもらえませんか?」
 
十勝石とよばれたその2つの石は、御影とはちがう光沢を放ちながら、
不思議な存在感を漂わせています。
 
いったんお預かりし


適当な大きさに切断したあと、切り口を磨いてみました。


ちょうど手のひらサイズの、雰囲気のいいペーパーウェイトの出来上がり。
 
思い出の品を、守り続けていくって、すてきですね。

2014年10月26日

子授け地蔵様、またまた

今日はとっても嬉しいお手紙をいただきました。
写真も添えてくれています。

「2年ほど前にいとう石材さんより子授け地蔵を納めるお礼のお地蔵さんを買った者です。
長女の初孫のお礼に納めたお地蔵さんを、同居している息子夫婦が山より借りてきて、毎日お願いしていたところ、
願いが通じたのか17年めにして初めて赤ちゃんを授けてもらいました。
また長女に二人目の赤ちゃんを授かり、うれしいことが続きます。
同時に、ご先祖様の供養を本家としてしっかりやれよ、と責任の重さも感じました」
 
子授け地蔵様、ものすごいパワーですね!!
いつかうちのお地蔵様が別のご夫婦の助けになればいいね、と話していたのが
こんなに早く実現するとは!
 
ちなみに子授け地蔵とは・・・
山梨市牧丘町の焼山峠というところにある、たくさんのお地蔵様が置いてあるスポットで、
そこにあるお地蔵様を家に連れて帰ると、赤ちゃんが授かるというもの。
授かったら、そのお礼にもともと連れてきたお地蔵様に加えて、もう1体新しいお地蔵様を置いてくる習わし。
どんどん増えているということですので、ご利益があったんでしょうね。
 
お客様を助けてくれてありがとう、と私たちも早く牧丘にお礼にいかなくては。

2014年10月22日

お墓のお引越し

全国的に近年多い案件の一つに、お墓のお引越しがあります。
当店でも今年は秋に数件施工しました。
 
昨年は八ヶ岳近辺にあるお墓を撤去し、お骨や土、魂を都会に持っていく、という案件が多かったのですが
今年は逆に都会からこちらに石碑を移設したい、というご相談が多いです。
引っ越し年なんでしょうか。
 
八ヶ岳は墓地は広いし、景色もいいし、意外と都心部から近いし、お墓参りも気持ちがいい思うのです。
お墓参りや守るにあたっての条件はいいのではないでしょうか。
複数のお墓を管理するのが大変で、どこかを片づけたいなら、都会を片づけてでも八ヶ岳に来ていただきたい、と地元の業者としてはお勧めしたいです。
 
先日も横浜にあったお墓を片づけて、本尊墓石を北杜市白州町にある墓地に移設する、というお仕事をしました。
このあたりでは見慣れない形と大きさのお石塔でしたが、もともとあった墓地にうまくすっぽりと収まり、
窮屈でも散漫でもなく、とてもいい感じに仕上がりました。
墓石本体も移設にあたって、きれいに洗浄し、またもとの磨き加工と文字が現れました。
今では貴重な岡山県産万成石(薄い橙色)を使ったお石塔で、墓地全体がぱあぁっと明るくなりました。
 
お施主さんは完成引き渡しの日、改めてご先祖の地に戻ったお墓をお参りし、
そのあとは観光とショッピングをして帰られるというご計画だったようです。
ご夫婦でいい一日を過ごされたようで、こちらもとてもうれしくなりました。
 
お墓の改葬のご相談はお気軽に。
 
ビフォー


 
アフター

 
ふるさとに帰って、昔からのご先祖と一緒になったお墓。


 
南アルプスの見える墓地にて。
「いい感じに収まってよかったね」「ここに来るべくしてくるお墓だったんじゃないかしら」