立体アート展「feel」
清里フォトアートミュージアム(K・Mopa)では今、屋外無料展示スペースで立体アートの展示「feel」が開催されています。
作家は八ヶ岳を拠点に活躍する有志6人。
素材も石、金属、木工、陶芸、ガラスと多様です。
この屋外スペースがまた良い。
栗生明氏設計の建築で、無機質なコンクリートの建物と落葉樹や芝の緑が溶け合った美しい庭です。
展示場所はそれぞれの作家の希望によるものだそうで、なるほど、自分の作品をどこに置けば空間となじむか、が良く考えられていますね。
空間アートです、まさに。
出展者のひとり、kisakiこと斎藤由妃子さんのブログで、彼女に写真を提供すればkisaki作品がもらえると知ったので、バシャバシャ写真をとってきました。
そもそも「feel」のイベントとしても写真募集コーナーがあるそうで、こちらにも早々に投稿。展示作品を撮影していいなんて、さすが写真ミュージアムですね。
K・Mopaメインの室内展示室では宇宙の写真展を開催。
月明かりの下のエルサレムの風景や、NASA月面着陸、星雲の写真など。
こちらも幻想的な宇宙空間が広がります。
特にフォルバーグのエルサレムの白黒写真は、kisakiさんの作品世界ともダブり、彼女が今ここでの展示に賛同した理由の一つがわかる気がしました。
「feel」ホームページはこちら↓
http://www.kaistudio.info/feel.html
K・Mopaホームページはこちら↓
http://www.kmopa.com/